ハセツネフルコース

4時40分、目覚ましで起きるが、眠い。
武蔵五日市の駅で友人と待ち合わせて、コースの概要を説明しながら荷物をまとめる。
持って行く装備とか、食料の量とか、準備のこととかを年下の彼と話していると、
僕が学生の時に走り始めたときもこんな感じだったんだろうなと思う。
今日は71.5kmで12時間の予定。



7時14分スタート。
7kmの入山峠までは58分で順調だったが、そこで早速暑さで崩れた。僕が。
「足重そうですね」と。一人だったら、多分午前中で引き返していた。
22kmの第一関門、浅間峠で3時間34分、25kmの日原峠で3時間56分。
恐ろしいことに浅間峠で2ℓの水を全て飲み干していたが、日原峠で水を補給し、
淡々と進んでいると調子が戻ってきた。昨日焼いたガトーショコラも、朝作ってきたおにぎりも美味しかった。補給食は手作りに限る。
37kmの三頭山で5時間50分、蛸口峠でさらに給水して、
42kmの第二関門、月夜見第二駐車場で6時間50分。
50kmのオオダワで8時間17分。大岳山で9時間。
58kmの第三関門、御岳神社で9時間45分。
友人の消耗が激しかったのでこの先は荷物を持ち、
走れるところは走る感じで最後はライトを点け、11時間37分でゴール。
奇しくも2007年、僕が初めてレースで一周したときと同じようなタイムだった。


もう一周走れと言われたら同じようなタイムで走れると思う。
しかし序盤、純粋な気持ちで一周する気でいた友人と一緒じゃなければ、
フルに走りきれていなかっただろう。
2人とも走りきれてよかった。