2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返る

何か面白いことを思いついても様々な問題から断念せざるを得ない場合が多い中、今年もいくつかのアイディアを実行に移すことができました。 ざっくり振り返ると、5,6月には二週間の休暇を貰ってフランスからスペインに伸びるサンティアゴ巡礼の道を走破する…

秋のハセツネコース

レースを終えた後チェンマイを日曜の夜に発ち、月曜の朝から5日間息つく間も無く働いて、土曜の朝には近くの公園で息子と散歩をすることができました。1歳を超えた頃から立ち上がり、歩き始めた息子を見ると、段差やトレイル等の不整地で歩く、走るという行…

ウルトラ・タイ プレレース

今回走ることになるレースは約150km。来年は東南アジア初の100マイルレースとして大々的に宣伝を行うそうです。主催者はアウトドアブランドでプロジェクトマネージャーをしていたというフランス人のセバスチャン(右)。 チェンマイ到着日の木曜日、徐々にホ…

ウルトラ・タイ プレレースへの参戦

明日から4日間、タイへ行ってレースに出ることになりました。その名も、「ウルトラ・タイ エディション・ゼロ」。 レースとは言っても、来年初めて開催される100マイルレースのプレ・レースという位置づけです。タイで初開催となる100マイルレースを正式に開…

冬の風景

ロンドンのナショナル・ギャラリーで見た一枚の絵が頭から離れません。 オランダの画家、エサイアス・ファン・デ・ヴェルデが約400年前に描いた風景。 何でもない風景を描いた小さい絵でしたが、惹かれるものがありました。 林道が続いている、というのがポ…

陽希さんの百名山一筆書き

イーストウィンドの主力メンバー、田中陽希さんが百名山一筆書きに挑戦し、4月に屋久島からスタートして今は最後の山、北海道の利尻島で登頂の機会をうかがっています。この話を初めて聞いたのが、二年前にパタゴニアでのレースに向けて挑戦しているとき。準…

箱根旅行

結婚してから海外にレースや出張で出る機会は独身時代よりも増えているのですが、そんな時、妻や子供は毎回義理の両親にお世話になっています。特に私の両親は岡山にいて、妻の両親は埼玉に住んでいるので大変助けていただいており、いつかお礼をしなければ…

ロンドン散策

仕事の合間、ロンドンのナショナルギャラリー、大英博物館、テート・ギャラリーを見て回りました。金融という移り変わりの激しい世界で仕事をしていると、何が正しいのかよく分からなくなることも多いのですが、何百年も受け継がれて来た美術作品や、何千年…

Thames Path Challenge優勝

息子の誕生日を祝ってからロンドンへ出張し、週末にはテムズ川沿いの遊歩道を100km走る「Thames Path Challenge」へ同僚と出場してきました。 結果は優勝。 (今回、4人で参加し、私含む3人がゴールしました)歩く人も多いチャリティランですが、1200人の参…

誕生日

先週、息子が一才の誕生日を迎えました。この一年間、妻は本当に良く頑張ったと思います。 寝る間もなくおっぱいをあげたり、おむつを替えたり、離乳食を作ったり付きっきりで世話をしていました。 ノリノリのように見えて実はご機嫌斜めのようです。 一方、…

夏の始まり

昨年から仕事仲間と一緒にレースに出たり山を走ったりしているのですが、7月は揃って長野県の野沢温泉で行われるレースにエントリーしています。ある人は家族と週末を過ごしたい、でも山にも行きたいということで、この間は一緒に金曜の仕事後に高尾ー陣馬を…

Nasdaqへの上場

私の働いている会社、Markitが米国のNasdaqへ上場を果たしました。ストックオプションとして貰っていた株数はたかが知れているので、株価が倍になろうと紙くずになろうと大した影響は無いのですが、働いているなかでIPOに立ち会うことができたのは嬉しかった…

2度目の帰国

まだシンガポールですが、朝走っていたら土砂降りに遭ったのでホテルに戻って(2度目の)帰国の準備をしています。2週間のフランス・スペインに加え、1週間のシンガポールでの滞在でした。家族に会うのが楽しみです。

サンティアゴ巡礼道のまとめ

まさか一日に二回羽田空港を使うことになるとは思いませんでしたが、パタゴニアに行ったとき50時間かけて移動したことを思えば楽勝か、と思いシンガポール行きの飛行機に乗りました。むしろ、家庭を守ってくれている妻に感謝の気持ちが尽きません。彼女がい…

スペインから帰国しました

金曜にサンティアゴのローカル空港からパリ・シャルルドゴール空港へ飛び、一日観光してから今朝(日曜の朝)羽田へ帰国しました。二週間ぶりに、家で息子を抱けたのが一番嬉しかったです。 そして私の帰国予定を知った会社の優秀な秘書チームは、同日夕方5…

オクスファム出場記

昨年、パタゴニアから帰国後初めて出場した、オクスファム・トレイルウォーク。小田原から箱根を越えて、山中湖までの100kmを四人一チームで走破するチャリティイベントに今年も同じメンバーで出場してきました。 ふとしたきっかけから四人が集まり、最近は…

マラソンのタイム出し

「フルマラソンの記録はどれくらい?」という話をよく友達とするのですが、せっかくランナーの集う駒沢公園の近くに住んでいるので、土曜の朝、ぐるぐる周回コースを回ってタイムを計ってきました。 このブログを書いている人が、一周何分で走ればマラソンに…

ゴールデンウィーク

初日は妻の実家で昼飯をご馳走になり、二、三日目は友人と奥多摩ー甲武信ヶ岳のトレイルに行ってきました。初めてのコースですが、夜はツェルト泊という本格的な縦走登山です。奥多摩は東京都に属するにもかかわらず、幻想的な風景が広がっていました。 帰り…

リゾートアイランド・沖縄

今回の旅行、友達に会う以外はノープランだったので、思いっきりリフレッシュすることができました。朝は砂浜を散歩して、眠りたいだけ眠って、息子の相手をして、気が向いたら外に出て、という王道の休暇を楽しんできました。しばらく休暇は海外のレースと…

沖縄への家族旅行

スペイン行ってくるとか書いたばっかりですが、明後日から家族で沖縄に行くことにしました。 誰かが言っていました。「ある金は使え、人生は楽しめ」と。 上司が年末に休みを取る(=お前は休むなよ)と言っているので、巻き気味に予定を組んで行こうと思い…

フランス、スペインへ

前回書いた通り、来月(5月23日から6月7日)サンティアゴ巡礼道を走破するためフランス、スペインに行ってきます。 サンティアゴ巡礼道とは世界遺産に載っている通り、歴史のあるキリスト教徒の巡礼の道です。発端は西暦813年、イエスの十二使徒の一人、ヤコブ…

サンティアゴ巡礼道の走破計画

うちの会社は英国本社のため、元旦からスタートダッシュがかかっています。毎日乗るか反るか、切った張ったの交渉を繰り返し、緊張感溢れる毎日を送っていたら気づけば一年の四分の一が終わっていました。 一方、休みの日は妻と息子を連れて二子玉川に行って…

後輩の卒業を祝して

私の母校は一貫教育を行っていて、そこでは中学生と高校生が同じ寮に入って生活しています。10年前に同じ部屋だった後輩が、この春大学までの過程を終えて卒業するのでお祝いをしようと思い、ご飯を食べてきました。 一番左が副室長(中学三年)、真ん中5…

ハーフバースデー

昨年9月に生まれた息子が、生後半年を迎えました。 まだ半年しか経ってないのに、3年ぐらい経った気がします。 ハッピー、ハーフバースデー! 息子に拍手、母に感謝。幸い重い病気や入院等にかかることなく、順調に育っています。生まれた時と比べて、体重…

「死闘! コスタリカ縦断」TV感想と週末

金曜、仕事が終わって午後8時の放映開始に間に合うよう、ギリギリ友達の家に滑り込み、鍋を頂きながらTVを見てきました。3ヶ月ぶりにコスタリカの映像を見たのですが、めちゃめちゃ面白かったです。笑わせてもらいました。っていうか自分たちの出ている姿…

アドベンチャーレース世界選手権@コスタリカTV放映

昨年末コスタリカで行われた世界選手権の特集がNHK BSで放映されることになりました。今回、といっても私自身がTV取材に関わったことはほとんどありませんがNHKのクルーはガチで予算を組んで取材に来ていたので、どのような映像が見れるか楽しみです。カメラ…

ラーメン屋と友人と息子との休日

半年に一度くらい、脂が切れたら新橋のラーメン屋に行って昼飯を食べてるんですが、何でも作り手の魂が入っているものっていいですよね。ただこういうのは食べた後はお腹が重く、10時間はお腹が空きません。 この間学生時代の友人と一緒に食事してきたのです…

不動産ブローカーとペルーの債権回収ファンド

最近仕事で最近面白い人たちに会ったので、紹介したいと思います。どの人も半端無く頭が切れて、自分の腕で生活しているというか、世界を切り開いている感じの人です。 まずは一人目、文京区の不動産ブローカー。目白近くに住んでいた頃の通勤路のすぐ側にオ…

高知への帰郷

先週水曜から三日間、父の実家、つまり私の祖父の住む高知県土佐清水市に行ってきました。 東京からあらゆる交通機関を使って最も時間のかかるのは、沖縄でも北海道でもなく、この高知県の土佐清水市だそうです。その分手付かずの自然が残り、素朴な人たちが…

正月

ちょうど実家に帰っていた弟と、地元のトレイルを開拓しています。チャリに乗って、民家の脇から送電線の巡視路へ。地形図には載っていなかったのですが、電力会社は独自の地図を持っているのでしょうか。 冬の瀬戸内海沿岸、倉敷の知られざるトレイル。ど…