正月

ちょうど実家に帰っていた弟と、地元のトレイルを開拓しています。チャリに乗って、民家の脇から送電線の巡視路へ。地形図には載っていなかったのですが、電力会社は独自の地図を持っているのでしょうか。


冬の瀬戸内海沿岸、倉敷の知られざるトレイル。どこにでも物好きはいるようで、MTBの走った跡がありました。


ここは地形図に乗っていた廃寺です。鎌倉時代に立てられた寺のようで、当時作られた石像が置いてありました。


地元の道に繋がります。


この正月は奇しくも祖父、父、息子の三代が揃いました。


最近息子の肉付きが良すぎて若干心配だったのですが、私の赤ん坊の頃を見るとさらにパツパツだったので安心しました。
1987年。母の顔に昭和の香りが残っています。


2014年。四半世紀が過ぎました。


祖父のシワ。自動車の修理工見習いから大学教授という、異色の経歴を歩んだ私の父です。