2013-01-01から1年間の記事一覧

帰国そして現実へ

赤ちゃんの成長とは早いもので、半月ぶりに帰宅すると息子は驚くほど成長していました。一昨日生後100日を迎えたため、今日は「お食い初め」です。この子がこの先、食べるものに困りませんように。 今年は春先パタゴニアへの遠征、帰国後は引っ越し、夏は海…

コスタリカ・世界選手権終了

アドベンチャーレース世界選手権の全行程を終え、サンホセから2時間ほどの田舎町にゴールしました。 昨日、スタート前に泊まっていたホテルに戻ってきたので、今日の夕方フロリダ経由で日本へ戻ります。10日ぶりに暖かいシャワーを浴び、ゆっくりと眠って時…

コスタリカ・レース10日目

数チームを見送り、チェックポイントを探しているとき、ふと気がつくと先ほどの馬に乗ったおじさんが一人で現れた。そして合点が行ったような顔をし、また着いてこいという顔をした。このおじさんは何者だろう。そして200mほど移動すると、我々が数時間探…

コスタリカ・レース9日目

明け方トランジションに到着し、次は156kmのマウンテンバイク。10日間の最後の難関であり、このMTBを終えるとゴールは目前だ。最初は一時間半でも寝て進もうと考えていたが、この中一度テントに入ってしまうと永遠に起きて来れないような気がした。また…

コスタリカ・レース8日目

深夜11時半起床。準備を整えて零時過ぎ出発。まずは35km程の川下り、河口直前に別の水路に入って北へ進む。零時半に出発すると、さすがに明るくなるまでたっぷりと時間がある。夜中に鳴く吠え猿や、上陸して休む他のチームを見かけたり、私たち自身も流…

コスタリカ・レース7日目

1時過ぎ起床。寝袋は使わなかったが3人用のテントに4人入って睡眠を取ったため暖かく、標高1500mほどの高地でも快適に眠ることが出来た。睡眠の効果はてきめんで、昨晩とは段違いのペースで前進することが出来た。この先、長い下りを終えると40kmの…

コスタリカ・レース6日目

悪夢のような下山を終え、流水で足を洗う。意識は朦朧としており、何人で下ってきたのか、メンバーの名前も思い出せなかった。川の音が音楽に聞こえ、川沿いにはあるはずの無い採掘場や車が見えた。下山地点のスタッフに呼び止められ、川沿いを下る正規ルー…

コスタリカ・レース5日目

ここから熱帯コスタリカのレースは趣を替え、標高4000m近い山脈のトレッキングへ入る。行程は100km近く、トップチームでも丸二日かかる計算である。我々は装備を交換し、食料を補給して登りに入った。標高2000m程度で森林限界を超える日本アルプ…

コスタリカ・レース4日目

3時間の睡眠後、朝4時頃起床。この日は100kmを越えるMTBで、間にスーパーマンと呼ばれるワイヤー下りが入る。15kmほど走りやすいダブルトラックを進み、川をボートで渡って明るくなったところでまずは800mのアップ。ギリギリ乗れるか乗れないかと…

コスタリカ・レース3日目

3時頃起床。二日間激しい運動を続けた後、たった1時間半の睡眠で回復するはずは無く、むしろ中途半端に緊張が解けて強烈に疲れが出てきたきもする。起きたところで雨が降ってきた。寝ている間でなかっただけ幸いだ。最初10kmのポーテージがあるために艇…

コスタリカ・レース2日目

朝4時頃出発したときにはどの方向に向かっているか全く分からなかったが、カヤックを漕いでいるとだんだん明るくなってきた。まずは河口まで漕ぎ進み、海岸線を北上する60kmほどのルートである。その途中、マングローブの中の細い水路を通り、チェックポイ…

コスタリカ・レース1日目

朝3時半起床、テーピングを固めて4時にホテル前から出発するバスへ乗り込む。レースのスタート地点はコスタリカの南端、パナマとの国境で、サンホセにある滞在先のホテルからは約8時間の行程である。途中、休憩を挟み昼頃スタート地点へ到着し、地元の小学…

レース2日前

レース二日前、選手登録も済ませてTVチームとも合流し、着々と本番に向けて準備を進めています。今年の初めにパタゴニアで惜しくも優勝をさらわれたニックの率いるイギリスのアディダス・テレックス、マグネス夫妻率いるアメリカのギアジャンキーもメンバー…

コスタリカ・サンホセ到着

成田からアメリカのダラスまで12時間、1時間半の乗換を経て3時間強で目的地のコスタリカ、サンホセへ到着しました。中南米と言っても標高は1,000mを越えており、思ったより涼しいです。今年は既に太平洋を三往復しているので、長時間の飛行にも慣れ、今…

一人勝ち

毎晩、最低三回は起きる息子。 バテ気味の両親を前に、一人勝ちしています。

勘違い

以前から先輩方に「子供が出来ると生活が変わるよ」と言われることが多くあって、その度に内心「一理あるけど、大して変わらないだろう」と思っていました。私の両親は、少なくとも私の目から見れば私たち兄妹を育てながらも好きなことを続けていたように見…

チームトレーニング

夏の間、出張や出産でチームトレーニングやレースから遠ざかっていましたが、今月から週末は全てチームトレーニングに費やしています。具体的にはたった今開催されているレースでラフティングのコースになっている長野県の信濃川を、ひたすら下っていました…

新しい生活

実家にお世話になっていた妻と息子が、産後一か月検診を経て戻ってきました。体重は1kg近く増え、体力も有り余っているようで何よりです。今までは私の方から週に何度か泊まりに行ったりする程度だったのですが、これからは夫婦二人で面倒を見て行かなければ…

子育て

息子が産まれて三週間が経ちました。可愛くて仕方ありません。 そして、どちらかというと僕に似ているのではないかと思います。 順調に体重も増えて、ほっぺたの周りもふっくらとしてきました。 百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、実際に目の前で泣き…

命を預かる

無事に元気な男の子が産まれました! 頑張った妻、支えてくれた両親と周りの人たちに感謝したいと思います。

出産を待つ

帰国してから、いつになるとも分からない出産を待っています。9月下旬が予定日だったにもかかわらず、8月上旬に「絶対安静」の知らせを受けたときは驚きましたが、入院を挟んだり、実家にサポートして頂いたりしながら、幸い自宅で生活が出来るようになり…

ニューヨークでの仕事

当たり前ですが、平日はマンハッタンのど真ん中にある会社で仕事して、夜は日本と連絡を取ったり同僚と飲み歩いたり、あるいは走り回ったりしていました。最初の2週間、10日間で60を越えるミーティングが組まれてて訳が分からない位忙しかったです。 ただ、…

NY - メトロポリタン美術館

ニューヨークを訪れた目的の一つ、メトロポリタン美術館に行ってきました。 ここまでのコレクションを集める美術館の力に驚くとともに、写真でしか見ることの出来なかった作品を見ることが出来て幸せです。普段は金融の仕事、トレーニングやレースに追われて…

NY - MoMA

金曜の朝、全日空の直行便で成田から出発し、同日午後にはマンハッタンのホテルに着きました。 世界の富と芸術が集まる街、ニューヨーク。前回は1996年、父親につれられてアメリカ東海岸の博物館、美術館を見て回りました。セントラルパークの近くに泊ま…

ニューヨークへ

突然ですが、明後日からニューヨークへ出張が決まりました。フライトを36時間後に控えた今。 今回は8月の上旬までアメリカで過ごすことになります。 あざっす。

ARJS南信州大会・優勝

今回のARJS南信州大会は、コスタリカでの世界選手権へ向けて結成された新メンバーのチーム・イーストウィンドとして初のレースでした。女性メンバーの(中村)雅美さんと組むのは初めてとはいえ、国内のレースは全て優勝という目標を掲げ、明言しているので否…

移動

先月から出張やレース・トレーニングが続き、この間は初めて九州の福岡へ行ってきました。そして岡山で週末を過ごした後、先週は群馬でイーストウィンドのトレーニング、今週末は長野でレース、週明けから再び九州、四国と出張、そして連休には北アルプスの…

引っ越し

西武園線で延べ12年を過ごしましたが、豊島区の家も手狭になったことと、妻が退職して通勤の便を考慮する必要がなくなったので先週ついに引っ越しをしました。新しい家は世田谷区、駒沢公園の隣です。家の正面が緑あふれる公園という、抜群の立地に一発で…

オクスファム・レースレポート

せっかくイーストウィンドとは全く関係ない仲間と100kmものレースに出させていただいたので、記録を書いておこうと思います。今回、私たちは18時間台を目標にしていましたが、19時間9分かかりました。去年の信越五岳で途中崩れたものの、110kmを15時間でまと…

オクスファム・優勝

予定通りこの週末は友人たちとオクスファムへ出場し、力を合わせて優勝することが出来ました。 オクスファムとは100kmを48時間以内にチーム4名で歩く、あるいは走り通し、寄付を募るというイベントです。同じ仲間から3チーム出たのですが、この3チームが団…