2012-01-01から1年間の記事一覧

合宿を終えて

愛知での合宿を終え、東京に戻ってきた。初めてメンバー全員が一同に会し、シーカヤックの特訓の他にも本番に向けての装備を決めたり、本番に向けて良い準備ができたので、思い切って一週間休みを取って良かったと思う。 漕いで漕いで漕ぎまくって、最初は朝…

合宿を控えて

平日は走らないと会社に行けない&帰れないのでちゃんとトレーニングを積んでいるようで、実はそうでもない。 先週は一度奇跡の6時直帰があった他、知り合いと焼肉に行ったりしてまともに走れているのは4日位。 まあそもそも走らないと通えないってことはな…

信越五岳トレイルレース

信越五岳トレイルランニングレース。4時前に起床して、まだ暗い中バスでスタート会場へ。 妻は仕事で昨日のうちに来れなかったので、ゴールで合流する予定である。 おにぎり、パン、スープを食べて、少し水を飲み、5時半スタート。去年のハセツネでは集団の…

斑尾へ

三連休は信越五岳トレイルレース。 今年出るレースは多分これが最後だが、割といい準備ができてきたと思っていた(後にそれは誤りだったことが分かる)。 昼過ぎに家を出て、大宮からは新幹線に乗って3時前には長野へ着いた。 そこから大会側のシャトルバス…

Patagonia

八月末、外出先の九段下にいるときに、イーストウィンドのキャプテン、田中さんから電話を頂いた。「今、ちょっと電話大丈夫?」と、若干緊張を含んでいる。 なんか書き方が後出しジャンケンぽくて仕方ないが、 この緊張からなんとなく予感はするものである…

帰京

社会復帰するべく、帰京。 飛行機から富士山が見えた。トランスジャパンの選手たちは、 今頃最後のロードを静岡に向けて走っている頃だろう。 残り後少し、頑張ってほしい。

豊島へ

小豆島をドライブしているときに、建設中のダムを見つけた。 友達の影響か、思わず車を止めて写真を撮ってしまう。 寒霞渓からの景色。 醤油ベースのいけてるラーメン屋を発見。 しかも替え玉フリー。 豊島は7年前、友達2人と何の予定も立てずに行って砂浜で…

小豆島へ

瀬戸内海、離島の旅。 まずは小豆島。そうめんと醤油の島である。 醤油アイスとプリン。意外なほど、甘みと醤油が合う。 この桶に醤油の菌が着いていて、2年ほどかけて醤油を造るそうだ。 確かに何か着いている。 高校生の時に友人と来て以来の醤油ソフト。 …

岡山へ飛ぶ

水辺のカフェへ。 食べ物は東京にもありそうだけど、川のそばって場所がいい。

出社

夏休みとはいうものの一応平日だから、僕一人休暇気分で出社してた。 たった一日でも間に出ると、 休暇気分がふっとぶからできることなら連続して休みたい。

朝日岳〜親不知

水は意識して飲んでいたが、朝起きると脚が張っている。100km以上走ってきただけあり、むくんでる気もする。バイトに混じってお客さんの朝食を用意し、片付けをしてから朝食。小屋の習慣となっている「ラジオ体操」まで一緒にして最終日スタート。 いよいよ…

針の木〜朝日岳

今回の縦走の目的に、山小屋のバイトでお世話になった朝日小屋に挨拶する、というのがある。2002年に友達と一緒に働いて、一日暇をもらって白馬まで2人で日帰りで往復したのが大チャレンジだった。2003年にも遊びに行ったが、それ以来疎遠になっていた。 と…

槍〜針の木

ヘッドライトを点けて早朝2時半槍沢ロッジをスタート。槍ヶ岳までの登りで風が吹いてきたので、ジャケットを羽織って登る。ちょうど2時間、槍ヶ岳山荘に着く頃、明るくなってきた。今日走るコースタイムは35時間25分。休憩含めて45%で走りきる計画を立て、北…

仕事のち上高地

昼までにマッハで仕事を終わらせ、夏休みへ突入!!! トランスジャパンに出れなくなってしまい一週間ヒマができた訳で、 TVのアシスタントとかやってみるのも面白そうだったが、 今回はあえて真逆に、瀬戸内海の島でのんびりすることにした。 とは言うもの…

ハセツネフルコース

4時40分、目覚ましで起きるが、眠い。 武蔵五日市の駅で友人と待ち合わせて、コースの概要を説明しながら荷物をまとめる。 持って行く装備とか、食料の量とか、準備のこととかを年下の彼と話していると、 僕が学生の時に走り始めたときもこんな感じだったん…

野沢後

レースをリタイヤして終えた後はあっさりと気持ちを切り替え、 妻、友達と長野を観光し、蕎麦を食って帰ってきた。 善光寺にて。 その後は再び全力を出し切れるよう、淡々と走り続ける。 火曜から仕事。朝走って会社へ行き、昼はなるべくオーガニックな弁当…

野沢DNF

朝五時ごろ目が覚めて、一緒にエントリーした友達と支度して野沢温泉オリンピックスポーツパークへ。 足がやばい。軟膏を塗って、大きめの絆創膏の上にテーピングを重ねる。 トランスジャパンに落ちた直後とあってモチベーションが弱いが、頑張るしかない。 …

野沢へ

昼過ぎに妻、友人を拾って練馬から野沢温泉へ直行。 休憩含めて4時間弱で着いた。

選考会結果

この結果を受け入れなければなるまい。 参加者最速の持ちタイムで落選。 ツェルトの張り具合と、自己申告の想定タイムより速すぎるチェックポイントの通過が問題だった。 出ることを決めて1年超、1万キロを走り込んできて、恐ろしいほどの詰めの甘さ。 とい…

トランスジャパン選考会#2

選考会は続く。 早朝2時頃起きて冷たいおにぎりを一個食べ、3時に一斉スタート。 昨日通った仙丈ヶ岳を越えて北沢峠へ降り、舗装路を20km下ってゴール。 次の週末は別のレースがあるので、なるべくダメージは残したくない。 淡々と、地図を読んだりコースタ…

トランスジャパン選考会#1

朝3時、全国から書類選考を経た三十数名が、 トランスジャパン選考会のために駒ヶ根に集まった。 この空気、四年ぶりである。 昨日に引き続き土砂降りなのがまた、このレースらしい。 僕が2008年に選手として出たとき、一緒に出場していた人たちはほとんどが…

駒ヶ根へ

有休が有り余っていたので金、月は休み。 トランスジャパンの選考会へ、朝のバスで駒ヶ根へ。 車中で、「山北さんですか?」と声をかけられた。 3年前助っ人で出たレースで一緒に組んだ女性だった。 今回、選考会に出るそうだ。 昼過ぎに着くと土砂降りだっ…

ハセツネコーストレ

予定通り71.5kmのハセツネのコースを走ってきた。 スタート 6時半@武蔵五日市 浅間峠 3時間11分 三頭山 5時間20分 月夜見 6時間10分 御岳山 9時間10分 ゴール 10時間30分 補給は蛸口峠の先の沢と、御前山を越えたところの水場、御岳の自販機でペットボトル2…

久しぶりの出勤

朝7時に出て行くと、インド人のITがシンガポールから来て働いていた。 来ているとは思わなかったから驚いたぜ。 清水港の干物。 清流。 Cafe TOP.

高知走り込み

高知でバカみたいに走り込んだ今年のGW。 4/27 仕事後、羽田から飛び立ち高知龍馬空港へ。 4/28 四万十市(旧中村市)まで電車で移動し、祖父の実家がある土佐清水まで走る。 38km。 いつ来ても自然が豊かなところだと思う。 小学生時代よく泳いだ家の前の川…

おとなしく

日中デスクワークで、夜は同僚と鮨&焼肉。 どんな食べあわせだよ。

イーストウィンド報告会

朝ヒマでスコーンを作り、腕が筋肉痛になった。 夕方からチームイーストウィンドの、パタゴニアアドベンチャーレース参戦報告会へ。 今年は3回目の出場で、準優勝している。 素晴らしい結果でゴールできたのは、 「毎晩必ず3時間寝て回復する」戦略と、 「チ…

大島一周ラン

旅先で何をするかというと、名所を回ったり美味しいもの食べたり写真撮ったり、それぞれ好みが出るが、僕は走ったり動くとその土地に行った思い出ができるので、今回も走って島を一周してきた。 まずは温泉旅館から見えていた、三原山登頂。 水蒸気が地表か…

伊豆大島へ。

竹芝桟橋より、8時半出航の高速船。 船の旅。 館山経由で、2時間強で岡田港到着。 海の幸に舌鼓を打つ。 旅館から望む三原山。 走って一周する予定だったがすったもんだあり、この日はおとなしく、山の中腹にある温泉旅館でゆっくり過ごした。

一年のまとめ

もうほとんど年度が終わっているので、一年をまとめてみた。 営業日(銀行とあわせるので、土日祝日、年末年始(12/31〜1/3))のカウントは246日。246/365=67%。 有給は4月の引越しと結婚式で1日、夏のヨーロッパで10日、秋のアドベンチャーレースで1日、…