朝日岳〜親不知

水は意識して飲んでいたが、朝起きると脚が張っている。100km以上走ってきただけあり、むくんでる気もする。バイトに混じってお客さんの朝食を用意し、片付けをしてから朝食。小屋の習慣となっている「ラジオ体操」まで一緒にして最終日スタート。


いよいよ栂海新道を経て、親不知、日本海である。延々と下りだと思っていたら、本当に延々と下りが続いた。逆に登れと言われたらかなり躊躇すると思う。
動いているうちに疲れも取れ、7時間後、海とアルプスが唯一接触する「親不知観光ホテル」到着。久しぶりに下界に下りた気がするが、実は2日半しか経ってない。
温泉に入って汗を流し、東京へ戻ってきた。


奥多摩や箱根は割とすぐ行けるが、日本アルプスはなかなか行けない。そして、アルプスのトレイルはやっぱりハードで、独特の技術と慣れが要る。留守を守ってくれた妻に感謝。