針の木〜朝日岳

今回の縦走の目的に、山小屋のバイトでお世話になった朝日小屋に挨拶する、というのがある。2002年に友達と一緒に働いて、一日暇をもらって白馬まで2人で日帰りで往復したのが大チャレンジだった。2003年にも遊びに行ったが、それ以来疎遠になっていた。


というわけで、今日中に朝日小屋まで到達しないといけない。
脚が4割くらい張っているが、3時頃星空の下出発し、鹿島槍を越えると遥か南に昨日越えた槍ヶ岳が見えた。五竜、唐松を歩き、白馬までくると大分雰囲気が変わってくる。
鹿島槍五竜は一つの山が巨大で、圧倒的な風景が見える。その間も、岩場の連続である。しかし白馬まで来ると、高山植物も豊かで、稜線もいくらかなだらかになる。


9年ぶりに訪れた朝日小屋では、女将さん以外みんな知らない顔なのに大歓迎を受けた。小屋の内装もだいぶ変わっていたが、ポスターや、布団のたたみ方等変わってないところもあって懐かしい。二日ぶりのまともな食事 - ご飯、みそ汁、ハンバーグや茄子など、めちゃめちゃ美味しかった。