2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボラティリティの描写③

最近のエントリーで少しだけ金融の話に触れましたが、「分かりにくい」という指摘をもらったので、実例を使って前回の例で上げたカレンダースプレッドがどうなったか見てみることにします。 (1)1/23満期の売る権利を売る(ストライク(権利行使価格)は290…

ボラティリティの描写②

実際にボラティリティーサーフェイスを描写しようとすると、色々な問題が出てきました。 まずはインプライドボラティリティを計算するにあたってどのオプションプレミアムを使えばいいのかということ。Yahoo! Financeを見ると、Last, Bid/Offer, Change,Volu…

ボラティリティの描写①

「これは!」というものがあったので日記代わりに書いておきます。 デリバティブの一つにオプションという商品があるのですが、これは予め定められた満期に指定した株価・数量で取引を成立させる「オプション」という意味です。例えば日経平均株価は今1万700…

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。 家族と年始の旅行で向かった香川県高松市・栗林公園。 今年は仕事では独立に値する程度の稼ぎと自信を身につけ、アスリートとしては一年間安定的にパフォーマンスの向上に努め、父としてはできる限り多くの時間を家族と過…