2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰京

社会復帰するべく、帰京。 飛行機から富士山が見えた。トランスジャパンの選手たちは、 今頃最後のロードを静岡に向けて走っている頃だろう。 残り後少し、頑張ってほしい。

豊島へ

小豆島をドライブしているときに、建設中のダムを見つけた。 友達の影響か、思わず車を止めて写真を撮ってしまう。 寒霞渓からの景色。 醤油ベースのいけてるラーメン屋を発見。 しかも替え玉フリー。 豊島は7年前、友達2人と何の予定も立てずに行って砂浜で…

小豆島へ

瀬戸内海、離島の旅。 まずは小豆島。そうめんと醤油の島である。 醤油アイスとプリン。意外なほど、甘みと醤油が合う。 この桶に醤油の菌が着いていて、2年ほどかけて醤油を造るそうだ。 確かに何か着いている。 高校生の時に友人と来て以来の醤油ソフト。 …

岡山へ飛ぶ

水辺のカフェへ。 食べ物は東京にもありそうだけど、川のそばって場所がいい。

出社

夏休みとはいうものの一応平日だから、僕一人休暇気分で出社してた。 たった一日でも間に出ると、 休暇気分がふっとぶからできることなら連続して休みたい。

朝日岳〜親不知

水は意識して飲んでいたが、朝起きると脚が張っている。100km以上走ってきただけあり、むくんでる気もする。バイトに混じってお客さんの朝食を用意し、片付けをしてから朝食。小屋の習慣となっている「ラジオ体操」まで一緒にして最終日スタート。 いよいよ…

針の木〜朝日岳

今回の縦走の目的に、山小屋のバイトでお世話になった朝日小屋に挨拶する、というのがある。2002年に友達と一緒に働いて、一日暇をもらって白馬まで2人で日帰りで往復したのが大チャレンジだった。2003年にも遊びに行ったが、それ以来疎遠になっていた。 と…

槍〜針の木

ヘッドライトを点けて早朝2時半槍沢ロッジをスタート。槍ヶ岳までの登りで風が吹いてきたので、ジャケットを羽織って登る。ちょうど2時間、槍ヶ岳山荘に着く頃、明るくなってきた。今日走るコースタイムは35時間25分。休憩含めて45%で走りきる計画を立て、北…

仕事のち上高地

昼までにマッハで仕事を終わらせ、夏休みへ突入!!! トランスジャパンに出れなくなってしまい一週間ヒマができた訳で、 TVのアシスタントとかやってみるのも面白そうだったが、 今回はあえて真逆に、瀬戸内海の島でのんびりすることにした。 とは言うもの…