2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国そして出社

丸二日間の移動を経て、東京に戻ってきました。 木曜にレースを終えて金曜は洗濯と大会の打ち上げ、土曜にパッキング、日曜の午前1時にプンタアレナスの宿を出発、サンティアゴ、リマ、ロサンゼルスを経由して火曜の午後8時、ひと月ぶりに帰宅しました。12…

パタゴニア・エクスペディションレースゴール

パタゴニア・エクスペディションレースを終えました。 今回参加した11チーム中完走したのはわずか2チーム、優勝は大会5連覇を達成したイギリス・アディダステレックス、そして私たちのイーストウィンドは準優勝という結果です。 本当に過酷なレースでした…

パタゴニア・レース10日目

他のメンバーが寝ている中、7時半頃起きて海岸で歯を磨き、朝食にと用意してくれたオートミールを食べていると、スタッフのマルティナが来て祝福してくれた。風もなく、凪でレースの最終日を迎え、一番幸せな時間だった。過去11回のレースの中で、一番過…

パタゴニア・レース9日目

トレッキング最終日。この日、無事Mt.Tarnの山頂を踏み、降りればゴールが見える。PC14のスタッフに3位を進んでいたギアジャンキーのコース変更を聞き、私たちが最終完走者であることを知った。いよいよ自分たちとの戦いに入った。この日に限って再び寝坊…

パタゴニア・レース8日目

4時半起床、6時頃出発を目標にして準備するが、ぐだぐだと6時半前の出発になってしまった。朝起きるとゲイターやシューズに雪が積もっており、足を入れるのを躊躇したのも遅くなった原因である。この日は晴れ、気持ちのいい天気の中進むことができた。両…

パタゴニア・レース7日目

少し寝坊したもののMTBを再開。明るくなる頃に砂浜のライディングを終えるとダートに出て、強烈な向かい風の中を進んだ。 ヨーキが先頭を力強く引くが、時速8km程度を維持するのが精一杯であった。途中、山北の体力が限界に達し、10分ほど倒れ込む場面も…

パタゴニア・レース6日目

暗い中出発。峠への取り付きへ到着するものの、まだ世が開けきっていないためルートが分かりづらく、風雨も激しかったのでテントを張って着の身着のままで停滞を決断。濡れたままテントに入って1時間ほど座って様子を見、明るくなったところで再出発。 風と…

パタゴニア・レース5日目

7kmのMTBライドで明るくなる頃、昨晩カヤックで目指していたCP10に到着。ここも地図から1kmほど離れた場所にあったがほぼロス無く見つけることができた。その後本来のMTBルートに復帰し、丘を越えて対岸にある湖畔まで48kmの行程である。遠くには雪をか…

パタゴニア・レース4日目

大会4日目。疲れが出てきたのか起床し、出発まで1時間強かかっていた。このロスが後々痛いことになる。テントを出てすぐに深い薮の急登。明るくなる頃登り終えるが、この斜面は夜間通過するのは難しかったのではないか。そして丘陵地帯のトゥルバを抜け、…

パタゴニア・レース3日目

1時45分起床。2時半頃動き出し、事前のブリーフィングで難所という説明を受けた急斜面、深い薮のトラバースセクションへと進んだ。ここは標高を上げて薮を避けようと話しており、550mに推奨ラインが引いてあるところを740m程度まであげたが崖に阻…

パタゴニア・レース2日目

2時半起床、再び雨の中動き出す。二つの目のワイヤーを張ってある川を目指すが、暗い中のナビは難しい上薮が濃くてなかなか進めない。5kmに2時間半かかり、明るくなる頃到着した。昨日のワイヤーは川が湖に流れ込む場所から少しだけ距離があったので見つ…

パタゴニア・レース1日目

零時のMTBスタート直後アディダスは飛び出し、後を追おうとするもじりじり離されていく。ドイツチームとギアジャンキーがそばにいて前後しながらひたすらダートを漕ぐ。108km。朝6時15分、世が明ける頃パイネ国立公園にあるトランジットに到着。アディ…

レーススタート

14時半にプンタアレナスの広場に選手は全員集合。当日の朝はゆっくり起きたがすぐにコピー班、朝食班に分かれて地図のコピーを取り、必要な大きさにパッキングしていくとあっという間に時間になった。 お世話になっている宿、Keokenで写真を撮って広場に行…

ポートレイト

スタート地点、プエルトナタレスへ移動直前。 「最後の顔」 ゴールは10日後。頑張ってきます。

不安

パタゴニア・エクスペディションレースまであと3日となっていますが、いくつか不安があるので書いておこうと思います。 まずはチームの要となる経験者の二人が、出発前に揃って「一週間全くトレーニングができていない」と話していたことと、その理由が準備…

早朝ラン

チリに来て4日目、滞在中の生活リズムも整ってきました。 マゼラン海峡と、その向こうに見えるのはフエゴ島 プンタアレナスの住宅街 ランニング風景

装備の準備

レースの一週間前に現地入りして何をしているかというと、本番に使う装備のチェックや準備、買い出し等です。こんなに早く現地入りする必要は無いと思うのですが、今回僕にとっては初めてのパタゴニアでのレースということもあるので積極的に外に走りに出た…

パタゴニアにて

日曜の早朝にみなかみを出てから機内で二泊、ロサンジェルスとサンティアゴでの乗り換えを経てプンタアレナスへ到着しました。 地球の反対側、2日間も眠れないと、その後一晩熟睡しただけで時差ぼけは克服できます。もうしばらく飛行機は見たくありません。…

成田にて

昨晩12時まで準備を進め、朝4時半にカッパクラブから荷物を二つの車に分けて積み込み、5時過ぎ群馬発、9時には成田空港に到着しました。 いざ、出発!! 最初の経由地であるロサンジェルスへの飛行機は午後2時55分の出発なので時間がありますが、ここから毎…