2014年を振り返る

何か面白いことを思いついても様々な問題から断念せざるを得ない場合が多い中、今年もいくつかのアイディアを実行に移すことができました。


ざっくり振り返ると、5,6月には二週間の休暇を貰ってフランスからスペインに伸びるサンティアゴ巡礼の道を走破するという企画にチャレンジしました。約1000年もの間、静かに佇んで巡礼者を迎えてきた街で食事をし、宿を取り、現地の人と話したりしながら旅を続けるのは長年の夢で、得難い経験でした。実は日本にいてもGoogle Earthで細かい路地まで画像を見ることができるのですが、現地に行ってみると日本に残した家族に会いたくなったり、思っていたより寒かったり、スペインの田舎町へ嫁いで行った日本人と会ったりと想像もつかない出来事に溢れ、自分の視野の狭さを認識することになります。

(貝のマークは巡礼道のシンボルです。それぞれの線が一つに集まるところがサンティアゴを意味するということ)


秋以降にも、ロンドンでのテムズパスチャレンジ、タイでの100マイル・プレレース、伊豆でのOMM、イギリスとシンガポールでの仕事と、多くのチャンスに恵まれました。どれもふとしたきっかけで決まるものです。

(タイ、チェンマイの北部でコースが組まれており、農村地帯を走っています)



(各国から集まった選手と)


一方で得たものを消化し、このブログ等で後に残すことが十分にできなかったのは残念です。来年、タイで予定通り100マイルレースが開催されることになったら日本から出場を考える人も少なからずいるでしょうし、実際にコースを走ったことのある人の記事を探すでしょう。サンティアゴ巡礼の道を走るというのも、実は私だけのアイディアではありませんでした。来年はもう少し時間を割いて、振り返りと興味を持ってくれる人のために充実した記録を残したいと思います。具体的には地図との連携、カテゴリーごとの分類等を考えています。


また、当然ながら仕事もきつかったです。お金を稼ぐことはやはり大変で、外資ではクビが日常茶飯事なので精神的に追い込まれることも多かったです。とは言うものの、「商売は人につく」というように、知識を付けて信頼を積み上げて行けば自然と物事が上手く運ぶ実感を得ることができました。来年もヘビーな予算がずしんと乗っていますが、頑張らねばなりません。