古都シエナ

昨日と同じコースを同じ時間に走る。アルノ川沿いを走って丘に登ってミケランジェロ広場を抜けて帰って1時間半。

そして朝飯後シエナへ日帰り旅行。

イタリア人の同僚に勧められるまで聞いたこともなかった町だけど昔はフィレンツェと対抗するくらい栄えてて、ペストが流行ったりして衰退していったそうだ。その名残で歴史のある建物がたくさん残っていた。

昼飯に街の名物のPici(ピチ)という太いパスタ。焼うどんみたいで美味しい。

チーズと胡椒で味付けしたもの。麺が太くて食べ応えがある。少なくみえるけど、これでお腹いっぱいになった。
ピザやメイン、デザートの写真があまりないのは、前菜やパスタでボリュームがあってなかなかコースを平らげるのがきついから。


GROMのアイス。これは確か日本にもあった気がする。


街全体が古い建物を大切に使い続けていて、雰囲気が良かった。


けっこう体力的にきつい。
20kmランニング+歩き