パンタナル・レース5日目

川沿い最初のCPを取るも、眠くて仕方ない。セールを使ってみたりするがイマイチ。そのうち半分寝ているうちにわけの判らないところに着てしまった。田中さんだけイメージがあるようだが自信も無さそう。


ここでまた、明るくなるまでということで眠る。しかし川で流されかねないので、岸近くの水草に突っ込む。想像に違わず蚊の大群で気が狂いそうだった。足も濡れていて不快指数マックスだったが、ここまでのレースの展開で大分耐性が着いていた。1時間ほど蚊の羽音を聞きながら眠る。いい加減ヤバい、と思ったところで、「グワッ」と大型獣の吠え声が聞こえた。何かがすぐ側にいる。速攻起きだして川に出る。薄明るくなってきたので地図と照らし合わせると、やはりCPの丁度裏側にいることが判ったのですぐ取れた。

さあ、まだここからも長い。漕ぎ下るも、徐々に太陽が出てきて暖かくなるが眠気にも襲われた。それでも最初のトランジションを脇に眺め、流れに乗って9時前にはCPに着いた。暑い。ここから49km、ナビが難しいという本気のトレッキングだ。
2時間ほどで出発。濡れていた服は干しておいたので乾いた。毎回トランジションでは真っ先に乾いた服に着替えて作業をしていた。できればシャワーも浴びたいところだ。ここでも取材を受けた。川には五日前乗ってきた軍艦パラグアッソ号が停泊していた。

11時頃出発。しばらく牧草地帯を行く。湿地の中に歩ける通路のようなところがあり、ところどころ水たまりのようになっている。強烈に暑い。時々休憩を入れる。2時間ほどで川べりに着いた。高低差がないと川が流れず、淀んだ水しか得られないと思っていたが、湿原の中にも流れる川があって水がちゃんと取れそうだった。よっちゃんとジェームズに会う。徐々にパンタナル核心部というところに着た。湿原の中の水路のようなところを伝っていくと良いようである。延々と歩く。


レファレンスポイントのイッピランガまでは約24km程度。11時に出発したので暗くなる頃には着くだろうと、そして今回はそこで寝ようと話していた。あるいはその先のサンミゲル。サンミゲルには数件の家と飛行場が書かれていた。この辺りの足は飛行機である。そして各地名は集落かと思っていると、せいぜいあるのは一軒の家と家畜小屋程度であるなんだか50年前から変わっていないような風景である。

暗くなる頃イッピランガに着いたと見込める場所にいたので必死に探すが、見当たらない。又このパターンか。。そう思い、あっさり9時前に眠ることにした。幸い蚊はそんなに多くなかったのでぐっすり眠った。ただ、さすがにレース中の緊張感からか何度か起きて、トイレに行ったりもした。