謹賀新年

明けましておめでとうございます。
皆様にとって実り豊かな一年となりますように心よりお祈り申し上げます。

12月は21から24までイーストウィンドと伊豆半島の岩地でシーカヤックの合宿に参加し、駿河湾で毎日カヤックを漕ぎ込んできました。北へ北上するときは岩地(松崎)から土肥まで往復、南は石廊崎の近くまで南下して、毎日約40km。時間にして6時間位です。日が経つにつれ身体が重くなり、手にはマメができて辛くなってくるのですが、力のつくことを実感する濃いトレーニングができました。やっぱり空気読まず休みをとって、合宿に参加すると自信になります。

今回は西伊豆は岩地の「海遊荘」にお世話になりました。

松崎の食堂、「さくら」。

一日のスケジュールはざっと、早朝に起きてランニングで身体をほぐしてから海遊荘の台所をお借りし、朝食を作ります。朝はだいたいご飯、鍋の残り、餃子、納豆、生卵などで多めに食べてから、日中はずっと海に出るので昼はほとんど食べません。食べるとしてもナッツとかチョコレートなど、少量でカロリーが取れるものです。水分も6時間で500ml程度しか飲まなかったのが不思議です。カヤックの場合、乗っている間ずっと手を動かしているので補給するのはかなり手間ということもありました。暗くなる前に海から上陸して装備を外した後、温泉に入って夕食は鍋が多かったです。夜はミーティングとして装備の詰めや準備の確認、マッサージなどを行いました。

翌日からは鹿児島に飛び、約10年ぶりに屋久島へ行ってトレッキング。前回は2003年に自転車で日本列島を縦断した時、屋久島にゴールを設定して宮之浦岳へ登ってきたのですが、そのときは携帯もお金もなくてフェリーターミナルの芝生で寝て、河原で弁当を食べていました。

飛行機から富士山、南アルプス、そして今回は父方の実家、高知県土佐清水市がよく見えました。

何となく、鹿児島くらいのサイズの街が落ち着きます。

鹿児島港から屋久島は約4時間。

今回は一般的な縄文杉登山のコースを歩きました。

10年前と変わらず、緑豊かな島でした。

晦日に戻ってから元旦は大掃除、2日と3日は合宿でMTBカヤックに取り組み、4日から仕事も始まりました。今年も一年、よろしくお願いします。