弟の食生活

定期的な更新をうたった割に更新できてないですが、3月に入ってからは友人と高尾ー陣場のトレイルランに行ったり、弟を家に迎えたりしていました。下の弟は地元の高専を卒業後、新潟の大学で化学の研究をしています。もの凄く優秀な弟なのですが、欲がないので嫌みがありません。私が会ったのは去年の夏、一緒に上高地から北アルプスを経て黒部ダムまで縦走したとき以来です。


私と7才離れているので世代はひとつ違いますが、玄米を炊いて食事は全て自炊で済ますというストイックな生活から私も見習うところがありました。間食は一切しない、ただし玄米はその分多めに食べて、みそ汁も具沢山で煮物も濃いめに作っているようです。せっかく東京に来たのだからと代官山をぶらぶらして、蔦屋でお勧めの書物を買ってきました。

好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活

好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活


長距離ランナーの間では伝説的な人物で、ベジタリアンの食生活を続けるスコット・ジュレクの本を買って読んでいたところだったので通じるものがあります。


EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅

EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅


今は息子が小さいで玄米を食生活に組み込むことは難しそうですが、部分的に取り入れてみたいと思います。