ゴールデンウィーク2015

今年のゴールデンウィーク駒沢公園で走り込むことにしました。3月まで仕事が忙しく、先週沖縄で羽を伸ばしたのは良かったのですが家族の体調や自分の調子を考えると、どうもこのままでは6月のサロマ湖ウルトラマラソンで100kmもの距離を良い形で走りきる自信がありません。


通勤でなるべく走ること、休日も最低限走れるようにはしていると思っていたのですが、今年に入ってからの実績は下記の通りです。
1月465km
2月312km
3月397km
4月370km

息子の朝ご飯をあげていたら電車で通勤せざるを得なかったり、仕事が溜まっていてヘトヘトになっていたりそれぞれの事情はありますが、本気で走っていた頃の6−7割しか走り込めておらず、今日は久しぶりに駒沢公園で友人と30km走を行ったら感覚としては1、2周(駒沢公園は1周2km強)多いんじゃないかと思う位疲れてしまって危機感を覚えました。


ただし、この状態から6月の大会まで2ヶ月の取り組みを考えると、やりがいは大きそうな感じがします。去年9月にロンドンで初めて100kmのマラソン(牧場の中を走ったり、階段もあったので厳密にはトレイルとのミックスでしたが)を走って優勝した時の記録が8時間50分。今回は全てロード、周りの選手の層も厚そうなので、ハードルを下げる訳にはいきません。残り2ヶ月。