ゴールデンウィークを振り返る

前に書いた通り、今回の連休は走り込みに費やしました。5連休で駒沢の外に出たことは一度、それもバスで同じ世田谷内の馬事公苑に遊びに行っただけでしたが、これほど充実しつつ、家族に無理のない連休は今までなかったかもしれません。


1日目、2日目、4日目、そして5日目の今日は全て朝7時半に友人と駒沢公園に集合。10周(約21.4km)をキロ4分15秒(フルマラソンで丁度サブスリー)程度のペース走で消化し、10分程度の休憩を挟んで5周(約10.7km)流すというメニューで10時頃トレーニングを終え、ストレッチを終えて家でシャワーを浴びて休んでもらい、その後は昼飯を一緒に食べに行ったり公園でピクニックをしてきました。午後は息子の昼寝から公園を散策し、買い物に行ったり本を読んだりする毎日でした。


3日目のみ、休息日を兼ねて馬事公苑に行って馬を見てきました。


憧れの消防車!


我が家で一番小さいながらも大きな存在感を放つ息子は1才8ヶ月を迎え、顔立ちもはっきりしてきました。



久しぶりに追い込みましたが、反復練習を行うと身体の変化が如実に現れるものです。例えば最初のペース走は日が経つに連れてだいぶ楽に感じましたが、気を抜くとキロ辺り数秒単位で遅れるので、やはり疲労は蓄積されているようです。また、後半の5周流す中で、図ったように同じ場所でエネルギー切れを感じていたので、最終日は休憩の間で朝多めに作っておいたオートミールを補給しました。毎日一緒に走ってくれた友人は腕時計の確認の動きに無駄を感じ、手首の内側(脈を測る部分)に表示を動かして走るようにしていました。



こういった走り込みをするとどちらかの調子が悪くなったり、天気が荒れたり、何らかの事情で当初の予定を消化しきれない場合が多いのですが今回は全てを終えることができました。地味ですが、こういったところがレースの結果に繋がるものだと思います。