サロマ湖ウルトラマラソン

去年のロンドンでの100kmマラソン優勝に味を占めていたのと、友人に誘われたのもあって北海道のサロマ湖畔で開催される100kmのウルトラマラソンに出場してきた。


結果は惨敗である。最後の20kmはほとんど歩いてしまい、トレイルと舗装路の違い、自分の未熟さを学ぶことができた。10km毎のラップは下記の通り。特に60km以降のペースダウンが著しい。

10k 0:45:05
20k 0:42:58
30k 0:42:45
40k 0:45:05
50k 0:47:36
60k 0:56:27
70k 1:05:23
80k 1:25:10
90k 1:41:01
100k 1:55:01
Finish 10:46:31


フルマラソンのラップはロンドンの時とほぼ一緒(3時間7分)だったのでゴールのタイムも当時とほぼ変わらないのではないかと目論んでいたのだが、今回は後半にさっぱり足が動かなくなってしまった。トレイルは路面が柔らかく変化もあるが、ロードの場合は一定の負荷がレース中ずっと続く。フルマラソンであればともかく、100kmは負担が大きすぎた。せっかく友人には休日のトレーニングに付き合ってもらい、家族にも負担をかけて北海道まで行ってきたのだがほろ苦い思い出となった。